システム手帳に再挑戦するぞ!(アシュフォード マイクロ5)

もともと何かを書くのが好きな人間なので手帳も好きなのだが、就職してからこっち手帳をゆっくり使う時間がなくてすっかり遠ざかっていた。
一応毎年手帳を吟味して用意するものの、ブロック式のマンスリーページすらなにも書けなくなっていくしウィークリーにいたっては仕事のメモ用ページとしてしか利用されていなかった。
ここ3年分くらいの手帳を見返してみたら、面白いページは観劇日と席の記録ぐらいのもので悲しくなってしまった。
(観劇は年と日を追うごとに多くなっていき、いちばん多くページを消費していてちょっと面白かった)

2024年は激務から逃亡し、ある程度時間が自由に使える状態になっているので手帳を再開していて毎日何かしら書いたりデコったりしていてとても楽しい!
旗艦として、ロルバーンのLサイズ(2023年10月はじまりのきらっきらのやつ)を使っている。
旗艦にはウィークリーページがない代わりにマンスリーが終わった後にメモページが大量にあるため、左側のページを7日間に分けて右ページはフリーのウィークリーページを手書きで簡単に作って使っている。

日常使いの手帳の冊数が増えすぎるのはあまり好きではないので、本来であれば旗艦ロルバーンで済ませたいところ、通院だったり服薬だったりで手元に残しておきたい体調系の情報が急に増えてきた。
今の自作ウィークリーでは書きにくいし、持ち歩いて思ったときや具合が悪いときにササっと記録したいのでサイズが大きすぎる。

ということで、体調管理用手帳としてミニサイズのシステム手帳に挑戦してみることにした。

なぜシステム手帳にしようと思ったかは以下の通り考えたから。

  • その週のリフィルとメモ用リフィルだけ入れておけばよく、ページを使い切ってしまって手帳を買い替える必要がない
  • 中身のリフィルが守られるため、持ち歩きで手帳自体が負うダメージがすべて紙製のノートに比べて少ない

 

実はシステム手帳は学生時代に一度使ったことがあるのだが、手軽に試そうと気楽なお値段のものに手を出したら、皮のカバーがボロボロになるというトラウマ体験をしたことがある。
気楽なお値段とはいえ学生の財布には痛かったことや、手帳好きとしてボロボロになった手帳の姿にショックを受けたことが原因でシステム手帳を断念し、ロルバーンの道へ進んでいくことになったのだった。

しかし今回はロルバーンでは適さないから、意を決してシステム手帳に再挑戦しようと思う。
(ロルバーンミニにしようかと思っていたのだけど、リフィルの入れ替えができることでシステム手帳に軍配があがった)

そして…いろいろとシステム手帳の先輩、師匠たちのシステム手帳利用道を参考に、自分への誕生日プレゼントという名目で、アシュフォードのマイクロ5を購入したぞ!!!

https://www.ashford-style.com/fs/ashford/jacket_size_micro5/2099


f:id:sbmczr:20240314181658j:image
アシュフォードのサイトを見に行ってこの形状に一目ぼれ。
この形であれば中のリフィルはしっかり守られそうだし、なによりお財布のような封筒のようなカバーがかわいすぎる。
色もピンクネイビーを選んだので、ネイビー部分のステッチがピンク、ピンク部分のステッチがネイビーでもうギュンギュンですわ。かんわいいなあ~~。
この手帳で、自分の体調を少しでも安定させられるよう、そしてこの子を活用してあげられるよういろいろと試行錯誤していくぞ~!

さっそくロエベがsunaとコラボした時のカードでディバイダー作ったりして楽しい🥹