2020年テレワークで導入して良かったものと2021年導入したいもの

お題「#買って良かった2020

コロナ以前は小さいお子さんがいる方が対象だったテレワークがコロナで全社的に実施されるようになったので、IT企業に勤めている2年目SEが自宅の仕事環境を快適にすべく導入した/したいものを紹介するよ。

楽天roomにもまとめてあるよ。

 

1.導入してよかったもの

現状の作業環境はこんな感じ。

f:id:sbmczr:20201230154413j:image

 

■ディスプレイ

会社でディスプレイを使っていて快適さに慣れていたので、ディスプレイ無しでノートPCで長時間仕事をするなんて耐えられない!と思って一番初めに導入。

特にこだわりがなくamazonで安くなっていたディスプレイを即決した。

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター P224

HP 9YF44AA#ABJ HP 21.5インチワイドIPSモニター P224

  • メディア: エレクトロニクス
 

若干横長なのが画面を分割してテスト画面とチェックリストを並べたりするのに便利なので気に入っている。

首の角度が手前にもかなり曲がるので、机の上にそのまま置いても机上台の上においても角度調整がしやすくて良。

ただ、複数端末を使っていた時期はケーブルの差し替えが面倒だったのでワイヤレスでマルチデバイス切り替えができるディスプレイにすればよかったかも…と思った。

今後しばらくは端末を複数使う予定がないので、来年以降もこれを使う予定。

 

■キーボード

しばらくノートPCで仕事してたけど打鍵感が軽すぎるのとタイピング音が好みじゃなさすぎてつらくなったので導入。

 キーの厚みも厚すぎず薄すぎず、打鍵感も軽やかでありつつメンブレンでしっかり押し込めるので気持ちいい。音もうるさすぎないタイピング音で最高。

なんと言ってもテンキー付きで40cmないコンパクトさで自宅の作業机のスペースを圧迫しない。これで3000円程度はありがたいな~という気持ちになる。

あとスタンドが裏についていてわずかではあるけど傾斜をつけられるのも良。

 

ワイヤレスマウス付きのモデル(SKB-WL34SETW)もあるけど、マウスの見た目が単純に好みではなかったのでキーボード単品で購入した。

 

リストレスト付きマウスパッド

出社してた時に使っている人がいて気になっていたマウスパッドもこの際導入してしまえという気持ちで購入。

 マウス操作時に腕が楽になってびっくり。思ったより良かった。

黒を買ったけどキーボードが白なので白にすれば良かったかなと思わなくもない。

 

■スピーカー・Qiチャージャー

音楽かけながらの作業が苦ではないのと、在宅で鬱屈しがちな人間なので気分転換によく音楽をかけるようになったので導入。

※リンク先楽天

充電器でスピーカーもQi対応のスマホも充電できる。

スピーカーを充電しながら使っても邪魔にならないし、充電が完了すればスピーカーは別の場所に置いてQiでiPhoneを充電できるので便利。

白がかわいくておすすめ。

充電時は赤、稼働時は青のランプがつくんだけど、充電しながら使うとランプが紫になるのもかわいい。

これでBoss BitchとかWAPを流しながら仕事をするわよ!

 

フットレスト

 家にあった踏み台をフットレストとして使用。

 結構高さがあるので腿が圧迫されなくなって足が楽。

机の高さにもよるけど身長高い人には高さがありすぎるかもしれない(私の身長は154cm)。

折りたためるので使わないときはたたんで立てかけておくと目立たなくて良い感じ。

 

■ハンモック

仕事で虚無った時に乗る。一応集中するために机からは見えないところに置いている。

乗り心地は良いしお昼休みの昼寝が気持ちいいし虚無のときはブランコになるので最高。web会議の背景に映り込むと雑談のネタにもなる。

ただ、支柱がめちゃくちゃ重いので組み立てと移動は死ぬほど大変だった。1人でできるけどかなり疲れる。アホなので真夏に外で組み立てて熱中症になりかけた。

あとめちゃくちゃでかい。実家だから導入できた感。

 

2.今後導入したいもの

■ワイヤレスマウス

有線のマウスを使っていてやっぱりケーブルが目につくので、Bluetoothのマウスがほしい。

多機能マウスを導入したい気持ちもあるけど使いこなせる気がしないし、あんまり大きすぎるのはな…という気持ち。

来年いいのを探す予定。

 

■ゲーミングチェア

いい椅子がほしい……。

首と肩のこりがめちゃくちゃひどいので首まで支えてくれる椅子がほしい……。

今は学習椅子を使っているので首まで支えてくれる椅子に淡い恋心を抱いている。

見た目があんまりごつすぎないゲーミングチェアを見つけたい。

 

■デスクヒーター

最近気づいたけど足がめちゃくちゃ冷える。ブランケットをかけても足先は冷える。

今は必死にスクワットをして足を温めています。

辛いのでデスク下に囲うタイプのヒーターを導入したい。

 

 

 

世には在宅勤務環境整備のためにお金を支給してくれる会社があるらしいと聞いたけど、弊社は出してくれないそうなので自分で全部買いました。 

来年も快適なテレワーク環境を追究していくぞ~~~。